読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【よんだ本】KADOKAWAブックフェアで本を6300円分買った話

大分前の話だけど、2014年1月下旬にKindleストアでKADOKAWAの本が70%OFFになった。KADOKAWAブックフェア。このチャンスを最大限に活用しなくては・・・・!!と意気込んで気の向くままに「1Clickで購入」ボタンを押し続け、合計32冊(6300円分)を購入した。…

【よんだ本】2013年後半の読んでよかった本

もう2014年も3月半ばになってしまったのですが、2013年後半(7~12月)に読んでよかった本をまとめました。「読みたい本が思いつかないけど何か読みたい」というような状況の方がもしいたら、参考にしてもらえるとうれしいです。 【エッセイ・ノンフィクショ…

【よんだ本】2013年前半の読んでよかった本

最近TwitterやFacebookで読書感想文を垂れ流しているせいか「最近読んだ本でいいのあったら教えて」と言われることが多いので、2013年上半期に読んだ本の中で良かったものをまとめてみる。といってももう9月なんだけど。 ※感想コメントの一部は読書メーター…

社会人11年目に突入

そういえば3月31日で社会人10年目が終わりました。つまり、 中学高校大学に通っていたのと同じ期間だけ社会人やってる ということになります。 時の流れが明らかに加速しているように思えるのが気になるけど、色々ありつつもまあまあな10年だったと思ってい…

読書傾向のこと(2012年3月現在)

週に1回は帰宅途中に駅前の本屋に寄る。店内での移動パターンこんな感じ。 小説(文庫)の新刊コーナー ↓ 小説(単行本)の新刊コーナー ↓ 小説のあるあたり(思いがけない旧作との出合いを期待して) ↓ 旅関係の本のコーナー(最近できた。紀行文好きとして…

【片付けレポート】本を減らしました

以前片付け本のレビュー記事(http://aqua.hatenablog.com/entry/2012/01/15/123252)を書いたことでもわかる通り、私にとって「モノを減らす」ことはここ数年のテーマだったりする。 (減らす対象の「モノ」は物理的なものだけじゃなく電話帳メモリーの中身…

東京の雪、横浜の雪 2012

昨日の夜はそれなりの量の雪が降ったはずなんだけど、今日帰宅してみたら駐車スペースとか屋根とかあたりにちょっと残ってるぐらい。 ニュースではまだ「積雪が」「路面凍結が」と言っていて、まあ大変なとこは大変なんだろうけど、東京の雪ってあっけないで…

情報セキュリティスペシャリスト試験の勉強でやったこと

秋期情報処理試験で情報セキュリティスペシャリスト試験を受けたらなんと受かっていた。 春試験で受けて2点差で落ちたデータベーススペシャリストが秋試験にはなかったから・・・・という感じで受験したので、受かった時は嬉しかったけど今は少し複雑な心境…

ここ数年間で読んだ「片付け本」のこと

今思えば、家を建てる時も収納スペースの優先度は低めだったと思う。採光を重視して窓を広げるために収納スペースの幅を縮めてみたり。普通ならココは物置になるところなのかなあ、という1畳空間に読書用スペースを作ってしまったり。 前に住んでいたマンシ…

ルピシア福袋

人が多くて疲れそうだなーと思いつつ初売りに行ってみた。勢いでセーターを買ってみたけどあんまり着なくなりそうな気がしてちょっと後悔・・・・ それはともかく、ルピシアでお茶の福袋を買った。梅(3000円)の紅茶クラシックは完売だったので、あれこれ入…

2012年の手帳はクオバディス

書店などに手帳が並び始めると「来年の手帳はどうしようかなあ・・・・」と毎年悩む。 本やノートなどの紙物(という言葉はあるのかな)が好きなので、中学高校の頃は色々書き込める手帳を好んで買っていた。今思えばそんなに書き込むこともなかったんだけど…

JINS PCを使ってみた

はてなブログ使ってみたいなーとTwitterで呟いたら、幸運にも招待していただくことができました。ありがとうございます! 最初のエントリの話題を何にするか迷った末、JINS PC - 機能性アイウエア | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)の感想を書いてみることに…