社会人11年目に突入

 そういえば3月31日で社会人10年目が終わりました。つまり、

 中学高校大学に通っていたのと同じ期間だけ社会人やってる

 ということになります。

 時の流れが明らかに加速しているように思えるのが気になるけど、色々ありつつもまあまあな10年だったと思っています。途中の数年間が遅れてきたモラトリアムみたいな状態になってたり、ろくに勉強もせずぼんやり過ごしてしまった時期があったりと、今思えば結構もったいないことしたなーと思わないでもないんだけど・・・・
 まあこれから取り返せないというわけでもないので、反省はちゃんとした上で前向きにこれからを過ごしたいと思います。

 ここ最近「10年」という区切りを意識しているせいか、よく「これからの10年をどう過ごすか」について考えるようになりました。こういうことに結論を出すのにものすごく時間がかかる性格である上に、そもそも結論があるのかどうかわからない悩み(?)だったりもするのですが、これから先の時間を「なんとなく」過ごさないためには必要なことだと思うので好きなだけ悩む予定です。

 とりあえず社会人11年目の目標は「ジャンル問わず本をたくさん読む」にしようと思います。